2022年7月21日 にリリースされたWindows11の更新プロクラム(KB5015882)に関する情報です。
Windows 11 OSビルド22000.832
改善
- 新しい! フォーカスアシストがオンのときに重要な通知を受信するオプションを提供します。フォーカスアシストは、通知を非表示にするサイレントモードのようなものです。
- 新しい! デバイスが適格である場合、Windowsの最初の起動時に新しいWindows11バージョンに更新するオプションを提供します。
- 特定のデバイスでキーボードの再生ボタンと一時停止ボタンを使用すると、ファイルエクスプローラーが機能しなくなる問題に対処します。
- スタートメニューのコンテキストメニュー(Win + X)を使用し、外部モニターがデバイスに接続されている場合に、ファイルエクスプローラーが機能しなくなる問題に対処します。
- タスクバーの検索アイコンにカーソルを合わせると閉じることができない空白のウィンドウが表示される問題に対処します。
- 特定のトラブルシューティングツールが開かない問題に対処します。
などです。
詳細は、KB5015882 をご確認ください。
以前のアップデートをインストールした場合は、このパッケージに含まれている新しいアップデートのみがダウンロードされ、デバイスにインストールされます。
既知の問題
現象1
この更新プログラムをインストールした後、サイトにモーダルダイアログボックスが表示されると、MicrosoftEdgeのIEモードタブが応答しなくなる場合があります。モーダルダイアログボックスは、ユーザーがWebページまたはアプリの他の部分を続行または操作する前に応答する必要があるフォームまたはダイアログボックスです。
開発者向けメモ この問題の影響を受けるサイトはwindow.focusを呼び出します。
回避策1
この問題は、Known Issue Rollback(KIR)を使用して解決されます。解決策がコンシューマーデバイスおよび管理されていないビジネスデバイスに自動的に伝播されるまで、最大24時間かかる場合があることに注意してください。Windowsデバイスを再起動すると、解決策をデバイスにすばやく適用できる場合があります。影響を受ける更新プログラムをインストールし、この問題が発生したエンタープライズ管理デバイスの場合、以下に示す特別なグループポリシーをインストールして構成することで、問題を解決できます。これらの特別なグループポリシーの展開と構成については、グループポリシーを使用して既知の問題のロールバックを展開する方法を参照してください。
グループポリシー名を使用したグループポリシーのダウンロード:
Windows 11用のダウンロード-Windows11(元のリリース)KB5014019220624_22553既知の問題のロールバック
重要この問題を解決するには、ご使用のバージョンのWindowsのグループポリシーをインストールして構成する必要があります。
現象2
このアップデートをインストールした後、少数のデバイスが[スタート]メニューを開くことができない可能性があるという報告を受けました。影響を受けるデバイスでは、[スタート]ボタンをクリックまたは選択するか、キーボードのWindowsキーを使用しても効果がない場合があります。
回避策2
この問題は、Known Issue Rollback(KIR)を使用して解決されます。解決策がコンシューマーデバイスおよび管理されていないビジネスデバイスに自動的に伝播されるまで、最大24時間かかる場合があることに注意してください。Windowsデバイスを再起動すると、解決策をデバイスにすばやく適用できる場合があります。影響を受ける更新プログラムをインストールし、この問題が発生したエンタープライズ管理デバイスの場合、以下に示す特別なグループポリシーをインストールして構成することで、問題を解決できます。これらの特別なグループポリシーの展開と構成については、グループポリシーを使用して既知の問題のロールバックを展開する方法を参照してください。
グループポリシー名を使用したグループポリシーのダウンロード:
- Windows 11用のダウンロード-Windows11(元のリリース)KB5014019220624_22553既知の問題のロールバック
重要この問題を解決するには、ご使用のバージョンのWindowsのグループポリシーをインストールして構成する必要があります。
解決された問題
Windows 11 で解決された問題