2022年7月12日 にリリースされたWindows10の更新プロクラム(KB5015807)に関する情報です。
Windows 10 version 20H2,21H1,21H2
(OSビルド19042.1826、19043.1826、および19044.1826)
※ WindowsServerバージョン20H2は、2022年8月9日にサービスを終了します。
改善
このセキュリティ更新プログラムには、更新プログラム KB5014666(2022年6月28日リリース)の一部であった改善が含まれており、次の問題にも対処しています。
- トランスクリプトログにコンテンツが含まれないようにPowerShellコマンド出力をリダイレクトする問題に対処します。PowerShellログをオンにすると、トランスクリプトログに復号化されたパスワードが含まれる場合があります。その結果、トランスクリプトログは復号化されたパスワードを失います。
以前のアップデートをインストールした場合は、このパッケージに含まれている新しいアップデートのみがダウンロードされ、デバイスにインストールされます。
セキュリティの脆弱性の詳細については、新しいセキュリティアップデートガイドのWebサイトおよび2022年7月のセキュリティアップデートを参照してください。
既知の問題
現象1
カスタムオフラインメディアまたはカスタムISOイメージから作成されたWindowsインストールを備えたデバイスでは、この更新プログラムによってMicrosoft Edge Legacyが削除される可能性がありますが、新しいMicrosoftEdgeに自動的に置き換えられることはありません。この問題は、2021年3月29日以降にリリースされたスタンドアロンサービススタックアップデート(SSU)を最初にインストールせずに、このアップデートをイメージにスリップストリームすることによってカスタムオフラインメディアまたはISOイメージが作成された場合にのみ発生します。
注更新プログラムを受信するためにWindowsUpdateに直接接続するデバイスは影響を受けません。これには、Windows UpdateforBusinessを使用しているデバイスが含まれます。Windows Updateに接続するすべてのデバイスは、追加の手順なしで、常に最新バージョンのSSUと最新の累積的な更新プログラム(LCU)を受信する必要があります。
回避策1
この問題を回避するには、LCUをスリップストリームする前に、2021年3月29日以降にリリースされたSSUをカスタムオフラインメディアまたはISOイメージに最初にスリップストリームするようにしてください。Windows10バージョン20H2およびWindows10バージョン2004で現在使用されているSSUとLCUを組み合わせたパッケージでこれを行うには、組み合わせたパッケージからSSUを抽出する必要があります。SSUを抽出するには、次の手順を使用します。
次のコマンドラインを使用して、msuからcabを抽出します(例としてKB5000842のパッケージを使用):Windows10.0-KB5000842-x64.msu/f:Windows10.0-KB5000842-x64.cab<宛先パス>を展開します
次のコマンドラインを使用して、以前に抽出したcabからSSUを抽出します。expandWindows10.0-KB5000842-x64.cab / f:*<宛先パス>
これで、SSUキャブ(この例ではSSU-19041.903-x64.cabという名前)が作成されます。このファイルを最初にオフラインイメージにスリップストリームし、次にLCUにスリップストリームします。
影響を受けるカスタムメディアを使用してOSをインストールすることでこの問題がすでに発生している場合は、新しいMicrosoftEdgeを直接インストールすることで問題を軽減できます。新しいMicrosoftEdgefor Businessを広く展開する必要がある場合は、「Microsoft Edgeforbusinessのダウンロードと展開」を参照してください。
現象2
2021年6月21日(KB5003690)の更新プログラムをインストールした後、一部のデバイスは、2021年7月6日(KB5004945)以降の更新プログラムなどの新しい更新プログラムをインストールできません。「PSFX_E_MATCHING_BINARY_MISSING」というエラーメッセージが表示されます。
回避策2
詳細と回避策については、KB5005322を参照してください。
現象3
この更新プログラムをインストールした後、サイトにモーダルダイアログボックスが表示されると、MicrosoftEdgeのIEモードタブが応答しなくなる場合があります。モーダルダイアログボックスは、ユーザーがWebページまたはアプリの他の部分を続行または操作する前に応答する必要があるフォームまたはダイアログボックスです。
開発者向けメモ この問題の影響を受けるサイトはwindow.focusを呼び出します。
回避策3
この問題は、Known Issue Rollback(KIR)を使用して解決されます。解決策がコンシューマーデバイスおよび管理されていないビジネスデバイスに自動的に伝播されるまで、最大24時間かかる場合があることに注意してください。Windowsデバイスを再起動すると、解決策をデバイスにすばやく適用できる場合があります。影響を受ける更新プログラムをインストールし、この問題が発生したエンタープライズ管理デバイスの場合、以下に示す特別なグループポリシーをインストールして構成することで、問題を解決できます。これらの特別なグループポリシーの展開と構成については、グループポリシーを使用して既知の問題のロールバックを展開する方法を参照してください。
グループポリシー名を使用したグループポリシーのダウンロード:
Windows10バージョン20H2およびWindows10バージョン21H1用にダウンロード -Windows1020H2、21H1および21H2KB5014023220624_22551既知の問題のロールバック
重要この問題を解決するには、ご使用のバージョンのWindowsのグループポリシーをインストールして構成 する必要があります。
解決された問題
Windows 10 バージョン 21H2 で解決された問題
Windows 10 バージョン 21H1 で解決された問題
Windows 10、バージョン 20H2 および Windows Server、バージョン 20H2 で解決された問題